長久手その3 ダンスpart2

モダンスタイルステップダンスが終わり、次はシャンノース&ほうきダンスで、客席から、ほうきを持っての登場です。(写真中央)

 

シャンノースは、part1で紹介したモダンスタイルステップダンスと同じようにソロダンスに位置づけられます。

 

 

この2つのダンスの大きな違いは、シャンノースダンスは上半身を自由に動かすことができることです。またほうきダンスは道具を使ってステップを踏むものですが、扉を使ったものもあります。

 

靴音でリズムを刻み、コミカルにもクールにも表現できるダンスです。今回はかっこよくきめてくれました。

 

最後はセットダンスです。

男女ペアの4組で踊ります。社交ダンスよりもカジュアルで、私たちが学校で習ったようなフォークダンスを想像してもらうとよいでしょう。

 

アイルランドでは、月に1~2回コミュニティセンター(公民館)などで地域の人が集まって踊る「ケーリー」が開催されるとのことで、在アイルランド経験のあるIdinaメンバーの中には参加したことがある人もいます。

 

アイリッシュダンスに興味を持ったみなさん、セットダンスから初めてみませんか?ソロダンスはダンステクニックが必要ですが、セットダンスは気軽に踊れます。

 

本場アイルランドだけでなく、世界各国、日本各地のアイリッシュダンス愛好家は男性もたくさんいます。男性のみなさんもお気軽にご参加下さい。

Hey Visitor!